moumoon fullmoon live special 2014 中秋の名月 @中野サンプラザ

moumoon fullmoon live special 2014 中秋の名月を見てきた。中秋は初めて。

場所は中野サンプラザ。2階席だけど案外見えてたので良かった。メンバーの様子も俯瞰できたし。

座ってしっとりと芸術鑑賞会な前半と、立ち上がっての怒涛の後半。
物足りない,もっと聞きたいという印象だった。セトリを調べると18曲でやっぱりいつもの中秋より2~3曲少なかったような。新しい曲(No Night Land以降)が多かったのも印象的かも。
もっと古い曲は11月のファンクラブ用のライブまで温存しておくんだろぅな。流石エイベックス汚いw

ただ中秋は毎年1回だけあってYukaさんのボーカルは絶好調。ざっと1曲毎に振り返ると


M01. Sunrise
アコースティックなアレンジだとなんでも良くなるのかもw
柾がピアノを弾いての開幕。
開幕にふさわしい選曲。ホントはmoon riseだけど。
ライブDVDでもう一度ぜひ聞きたい。

M02. 緑の道
久しぶりに聞くとグッとくる王道な曲。
アコースティックの緑の道を聞いて、毎月のフルムンLive配信で初めてやった時に3回ぐらい間違えたのを思い出してハラハラしてしまった。

最初2曲後、メンバー登場。
(MC-1)


M03. Sunshine girl
やるんですかと意外だった。Liveでやることを契約にでも盛り込まれてるんだろうかw
ただしライブアレンジが新しくなってて結構面白かった。大沢伸一アレンジのチュッチュを思い出した。

M04. summer time
この曲も意外だった。でも結構フルムンLive配信とかリリースイベントとかでもやってるからライブ版を聞く機会は何度かあった。
儚火のカップリングだけど、こっちのほうが演奏してる回数多いんじゃないかな。
爽やかな感じで儚火よりも原曲は聴きやすくて好き。

M05. トモダチ / コイビト
それほど古い曲でもないけどツアーが終わると結局聞けなくなる曲も多いから、こうやって聞けるとやっぱり
お~中秋っぽいって思った。

(MC-2)

M06. PAIN
少し走り気味に聞こえたというか、個人的にくどいぐらいに節の間をためて欲しかっただけかもしれない。
ピアノのオケを初めて聞いた時にユカさんが鳴いたって話があった気がするから
いつかエレキとかドラムなしのピアノ版でやってくれないかな。
Pain killerの曲達も歌詞がグッと来るのが多かったから上手くライブで演奏する機会がこれからもあると良いな。
ネバイナフはWill youと印象がかぶるんだよな。90年代UK展開というかブリリアントグリーン展開というか。
どっちも滅茶苦茶好きだけど、さすがに1度のライブだとどちらか1つか。
ツアーでネバイナフまたはWill youのルーレットタイプのセトリでもいいんじゃないですかね。

M07. Will you?
直近のLove before We DIE Tourでやったから中秋では無いと思ってた。
好きな曲だから中秋のライブDVDが発売されれば完成されたライブ版のの曲がやっと聞けるから嬉しい。
弓のような月がーってあたりからの展開が好き。

M08. 愛の音
歌詞がやたらと入ってくるライブ版だった。めちゃくちゃ失恋の曲なんですね。
ライブ版を聞いた気がすると思ったら2011の中秋だった。

M09. Cinderella
ドラムのよっちになぜかこの曲でスポットがあたったのが印象に残った。中盤の転調前かな。
ツイッターでよっちの母親から差し入れがっていうのを見てたから親はあんな姿みたら感無量じゃないだろうか。

(MC-2-1)
M10. I'm Scarlet
だから服が赤いのかって思った。今回は新曲なかったな~と思ったけどコレとテレキャスがありましたわ。
アコースティックも来月ぐらいに聞けるかな。

(MC-3)
スタンディングが始まる。MCでは前半でみんなちゃんと座っててくれるかについて思い悩んだことを冗談めかしてユカさんが話してましたw多分何度かホントに議論があったんじゃないかな。

M11. Jewel
ライブで聞くと盛り上がる。ちゃんとコールアンドレスポンスを仕上げるとかなり楽しめる曲かもしれない。
おおっおっおおっおーと手拍子とジャンプと楽しい。
でもジャンプするタイミングをわかってる人がまわりにいなそうだったからやらなかった。
Love Before We DieツアーのZepp Tokyoに行ってたからわかったけど確かに「太陽みたいにあったかいのに~」の後はホイって感じでジャンプした方が楽しいんだけどね。
やっぱり一回のガチ勢だちと一緒に盛り上がりたかったかもな。2階もまったり見やすくていいんだけど。


M12. Plastic Joy
Yes Continueと印象が似てて結構盛り上がるんだけど、ストレートすぎてツアーが終わったらお蔵入り筆頭の曲系列だと思ってた。
この曲かJewelで柾さんがギターを一番楽しそうに弾いてたかもしれない。
慣れててやりやすいのかな。

M13. 赤いテレキャスター
誰も赤いテレキャスを持ってなかったw

(MC-4)
M14. エメラルドの丘
ライブとCD版で大分感じが違うというか、ライブ版だとオイオイいう仕上がりになっててビビる。
ドラムは疲れるだろうな。めちゃくちゃ上がる曲。

M15. ハレルヤ
2011年と似たアレンジのピアノ始まり。やっぱりハレルヤは良いね。
聞き入る。
いつか生のストリングスをいれたのを聞いてみたい。

M16. ICE CANDY
ライブで初めて聞いたけど意外と盛り上って楽しいw
あのシンセイントロが会場にしっくり来るというかもう単純で楽しいw

M17. I say You say I Love You
正直普通すぎてこの曲はあんまり好きじゃない。系統的には緑の道とかなのかな。
なぜか途中でメドレーに入るのかなと勘違いした部分があって妙な期待をしてしまった。
何曲かを1ループごとにやるメドレーはいつかやってほしいな、昔ニコ生でやったみたいな。
あの時はmoumoon二人だけだし作った本人だからできるけど、バンドメンバーだと覚えるのが大変でできないのかな。

(MC-5)
M18. うつくしい人
最後にふさわしい曲。Pain Killerでも最後だったし。

ライブで聞いてもCDで聞いてもかわらない良さがある。

~ Encore ~
(MC-6) ※ バンド紹介
M19(En-01). good night
ダブルアンコールかと思ってて油断してたらホントに終わったというw
グンナイでニギニギ楽しかった。

最後の退場でドラムのよっぴとキーボードのエジちゃんが肩くんで退場していくのが微笑まC。

 

全体的にはハレルヤも聞けたし満足。聞きたい曲が多いから今度はフェスとか行ってみようかな。
とりあえずライブ版が出たらもう一度聞き直そう。大変幸せでした。毎年この時期はコレって言うのがあると生きていく張り合いになりますね。
今年も残り4ヶ月、今年のはじめに建てた目標はなにか思い出してしっかり頑張ろう。
来年はもっといい席がとれるように早めに予約するぜ。