moumoon fullmoon live tour 2015 spring OFUTARISAMA @ 名古屋 150329

moumoonの Ofutarisama tourに参加してきた。場所は愛知県、名古屋のElectricLadyLand。

いままでのライブて一番満足したよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

迷ってる人はぜひ行きましょう!

名古屋はElectricLadyLandは中々小さいハコで、500人前後ぐらい?で後ろまでギュウギュウでした。以下つらつらと思ったことを書いていきます。ネタバレあります。

 

私は行ったのがギリギリだったので入口すぐ近くで、一番後ろでした。顔は頑張ればチョット見えるぐらい。モニターがあったのでそこもチラチラ見つつ。
ただアコースティックで音は良くて、Yukaさんの声も全然問題なくて聞いてて気持ちよかったです。
会場が小さいせいか観客の一体感も感じられた(多分、名古屋という行きやすい立地tとライブ2日目ということで大阪とか東京方面からも熱いファンが集ってたんじゃないかと)。グンナイのcall & responseもみんな言ってるのがはっきり聞こえた。
残業続きの終わりの見えない仕事の中いったせいか、マイナスからプラスへのふれ幅が大きくて、幸せ振幅も余計に大きく感じられた。月曜日に有給とって、気持ちに余裕がある状態でこれてほんとに良かった。クセになりそう。甘いものもブラックコーヒーと一緒に飲むとより甘さ際立つ的な。

個人的には、Myselfが一番良かった。中秋2012をDVD で見て、そのMyselfがずっと印象残ってて、あの時みたいに展開がぐわーっと盛り上がっていって、すごい良かった。幻想的なライティングも良かった。(そういえば何かこの後ぐらいでの曲(butterfly effect?)で雲がかかるライティングの演出もイカしてた。)
このMyself を聞いて古いmoumoonも、まだ二人の中に残ってるんだなぁというのを感じた。
Twitterでユカさんが、越えられない過去が憎いと言っていた(自分が勝手にそう解釈)から、出来る限り過去にやったことは繰り返さず、次にやるときは少しずつアレンジをして、昔の曲をそのままシンプルには聞けないかと思ってた。
今回は二人の息がピッタリ重なったときにだけ出る良さをアコースティックでは存分に感じられて最高です。

アコースティックだと他の楽器で歌声がよく聞こえないみたいなのが無いから良い。ただアコースティックメインなら椅子があった方が良かったかも(小声)、あの後ろの方の暑い閉塞環境で立ってるだけっていうのは、中々辛かった。スタッフが入っていったのは、病人でも出たからかと思った。真偽は不明。後の方の激しいやつでも結局、みんな大人しくて飛び跳ねたりはできなかったんだけどね。まぁこのへんは色々と難しいか。

ところで今回のセットリストは新旧入り乱れて、全アルバム網羅したのかな?脳内ランドが無かったか?

RIP LBWD かと思ったら、コッチはエメラルドの丘があった。太鼓を叩くユカさんは怪しく可憐であった。
衣装とか後ろのセットのせいで、何かバリ島の儀式みたいだった。
まさき姉からも小道具もらったのかな?お月様の2時位置ぐらいになんかチャラチャラ垂れてたやつ。
いつかビーチでアコースティックライブしてほしいなぁ。今回のEDM の新曲も箱の中でズンズンしながら聞くのも超よかったけど、開放的な空間で聞くのもまたたまらないだろうな。焚き火でも囲みながら。

ピクニックとは言わず、キャンプしたい。オールナイトロング。アコースティックはマッタリ座り、EDM はみんなで躍り狂う的な。

そういえば今回のセットはシンプルだけど、お洒落な感じで使うものが配置してあって、良かった。胡散臭いエスニック系雑貨屋感のあるセット。まさき姉の雑貨屋がこんな感じなのかな。ユカさんのニワトリの財布も見てみたい。
とにかくアコースティックで聞いてるときは、俺もいよいよ胡散臭いmoumoon教の信者だなという思いを、セットとユカさんの衣装を見ながら思いました。教祖ユカ、裏で糸を引くのは柾。
EDM の新曲も胡散臭い野外レイヴを彷彿とさせるほど良かった。特に2曲目。
王道展開でツボが抑えてあって聞いてて気持ち良かった。ユカさんのボーカルは全然聞こえなかったけど。オケがいいんです。シングルカットされて、インスト版も出てほしい。

柾氏が器用というか、プロの作曲家なら誰でもEDM の曲を作るのは分けないんだろうな。それを出すか出さないかで。
柾氏は大沢伸一が好き(remixしてくれたお礼のリップサービスかもしれない)って言ってたから、全然抵抗ないんだろう。流行りで出すから、後で聞いたら微妙な気分にならないと良いが。案外、昔からやりたかったけど、やらせてくれなくて、流行りに便乗して、やりたかったか打ち込みメイン路線をやってみるってだけだったりして。そういえばアイスクリームはライブ版聞いたらEDMぽかた。

とにかく今回は非常に満足できた。

もう一回聞きたいから、東京か台湾公演に行こうかなー。